ブログ
2019.01.15

1ヵ月に一度の席替

弊社では、インターネットや法人オフィス関連を扱うICT事業部と、ポスティングや街頭配布を行うセールスプロモ―ション事業部の、2つがあります。

この二つの事業部の中には、それぞれ営業部と営業推進部と各必要な部があるのですが、今年から、事業部内で分かれるのではなく、会社全体で営業部と営業推進部の二部に統括されました。

事業は変わってないので、営業部の中でICTに専任する者、セールスプロモーションに専任する者それぞれいますが、営業部全体としてお客様の要望にお応えしたり、情報を共有したり、メリットがありそうです。

営業推進部も同じように、それぞれ業務は違いますが、子育てをしながら働いている女性が圧倒的に多いので、人数が多いほど補完し合う事が出来ます。

この補完し合うためには、大まかでも他の人がどんな業務をしているのかを知る必要があります。
そこで考え出されたのが、1ヵ月に1度の席替です。

「誰が誰の隣に座るか」はとても重要で、職場内で1日話す相手は「隣席の同僚」が40%から60%になると計算された方もいるとか。

営業部であれば、日中いないので席替をする意味はありませんが、営業推進部は殆ど社内業務なので、試してみる価値があり、席替が重要だと言わざるを得ません。

ただ、3月頃まではインターネット業務に携わる者は繁忙期で忙しいので、実際に席替えをするのは、ゴールデンウィーク後になりそうですが。

【席替メリット】
・仲良くなり、営業推進部の風通しがよくなる
・コミュニケーションを通じて相互理解が深まる
・いつでも席替できるように整理整頓をするようになる
・新たな発想が生まれる
・部内の人がどんな仕事をしているのかがわかる
・座る場所に不満がある(エアコン調節、あわただしいなど)
【席替デメリット】
・席替する時間の無駄
・指示する際に関係者を集めなければならない
・席替の目的を理解されないと不満につながる

どんな事でも目的を理解してもらう事が大事ですね。
その為のコミュニケーションを図りつつ、社内環境を良くし、お客様に喜ばれるような営業推進部になればと思っています。

webでのお問い合わせ

TEL 052-324-7277b受付時間 9:00 〜 21:00 年中無休

Webでのお問い合わせ

株式会社プライオリティ

〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1-14-18 A-PLACE金山4F
Tel.052-324-7277 / Fax.052-324-7278

Copyright © 名古屋のオフィス環境(複合機,ビジネスフォン)と販売促進(ポスティング,ホームページ制作)を
サポートする企業 株式会社プライオリティ All Rights Reserved.