ブログ
2019.04.09

5S委員会

5Sという言葉を見たり聞いたりすることがちょくちょくありませんか?

この5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」これらの頭文字をとったもので、職場の環境を整えるのに必要な言葉です。

 

当社の経営方針には、5Sの社内環境整備の大切さを伝える「会社を整理整頓して清潔にすることは、綺麗にするだけが目的ではなく、仕事の効率化、コミュニケーションの向上を目的としている。生産性を高め無駄をなくすことは、業績UPにつながる大切な経営の仕組である。」という方針があります。

 

そして、それらを実行してくれるのが5S委員会です!

毎朝の掃除管理、社用車の清掃、オフィスの美化、また日々データが蓄積されていくパソコン内も5S委員会が定期的にチェックをして整理を進めています。

 

ですが、まだまだ課題は残っています。

・どうしても書類が積みあがっていくデスク・・・

・何年か前の書類が入ったままのキャビネット・・・

・元の場所に戻っていない備品・・・

などなど

 

これらを一発解決してくれるのが最後の躾ではないでしょうか。

身についてしまえば5Sは当たり前のことになりますからね。

しかし、この躾が5Sの中で一番難しい!と私は常々思っています。

 

皆が当たり前のことを当たり前にできるように、5S委員会は、これからも頑張っていきます!

 

webでのお問い合わせ

TEL 052-324-7277b受付時間 9:00 〜 21:00 年中無休

Webでのお問い合わせ

株式会社プライオリティ

〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1-14-18 A-PLACE金山4F
Tel.052-324-7277 / Fax.052-324-7278

Copyright © 名古屋のオフィス環境(複合機,ビジネスフォン)と販売促進(ポスティング,ホームページ制作)を
サポートする企業 株式会社プライオリティ All Rights Reserved.