ブログ
  • 株式会社プライオリティ home
  • >
  • ブログ
  • >
  • 人材採用部門の立ち上げ
2018.01.23

人材採用部門の立ち上げ

今年から、人事採用の部門を立ち上げ、一手に採用関連を請け負う事になりました。

今まで人材部門がなかったわけではないのですが、就活情報サイトや有料媒体、合同セミナー、〇〇展等をしていましたが、同じような手法では一緒に働きたい人を見つけられないと、立ち上げました。

先日も、船井総研さんの「採用戦略と人材募集の最新トレンド」というセミナーを東京まで行って受けてきたのですが、市場の動きが変化してきていると感じます。

キーワードとしては、「ダイレクト・リクルーティング」「リファラル・リクルーティング」「ファスト・リクルーティング」

①「ダイレクト・リクルーティング」
企業が自ら積極的に求める人材を探し出して直接アプローチを行う採用活動の全般

②「リファラル・リクルーティング」
社内外の信頼できる人脈を介した、紹介・推薦による採用活動

③「ファスト・リクルーティング」
マーケティングを使った採用活動

内容を見れば、今までやってきたこともありますが、それを戦略的に考え、実行することに意義があります。中々、弊社のような中小企業は売り上げが上がらない人員を割くのは難しいのですが、物を作ったり、サービスを提供する業種じゃない弊社では、人にスキルが付くので、より人材が重要だと思うのです。

また、indeedの話も詳しく聞くことが出来ました。

船井総研さんは、indeedの中でもTOPの代理店で、2位に圧倒的な差をつけているそうです。今年社長が船井総研さんの研修旅行でニューヨークに行ってindeed本社が実現できたのも、TOPだったからこそだったと分かりました。

当然、採用だけに力を入れて、入社してもらっても、会社の中身が魅力のない職場だと残念な事ですが、退社していく人も増えていきます。その為、採用だけではなく、皆がプライオリティを良いと思ってくれる職場づくりも、着手していかなければなりません。

魅力があれば、今いる社員がうちの会社良いよって紹介してくれたり、退社した社員がもう一度プライオリティへ戻りたいって言ってもらえると思うのです。簡単ではないですが・・・。
今後は、新しい手法を身に着けながら、一緒に働ける人を探していきます。

色々な手法はあると思いますが、最終的に私の人事採用目標は、
「自分と会社、それぞれのビジョンを達成できるために必要な人と働ける魅力ある職場づくり」です。

弊社に興味ある方は、是非、ご連絡ください。

webでのお問い合わせ

TEL 052-324-7277b受付時間 9:00 〜 21:00 年中無休

Webでのお問い合わせ

株式会社プライオリティ

〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1-14-18 A-PLACE金山4F
Tel.052-324-7277 / Fax.052-324-7278

Copyright © 名古屋のオフィス環境(複合機,ビジネスフォン)と販売促進(ポスティング,ホームページ制作)を
サポートする企業 株式会社プライオリティ All Rights Reserved.